足のむくみにはお風呂&ゴキブリ体操。

長時間同じ姿勢で座っていたり、立ち仕事が続いたりすると、すぐに足がむくんでしまいます。
ぐっと押すとなかなか元に戻らない…靴もきついしだるくて重くて本当にいやです。

そうなってしまった時にするケアはいくつかあるのですが、まずはやっぱりお風呂。
むくみは血行不良のあらわれだから、お風呂にはいるだけでもずいぶん足のだるさも解消されます。
シャワーではなくゆっくり湯船につかり、足をくるくるマッサージ。足裏も忘れずに。

kdp

それからごろんと仰向けになり、手足を垂直に伸ばしてぶるぶるします。
特に時間は決めていません。気が済むまでぶるぶる…疲れたら休みながらやります。
これ、義母に教えてもらったのですがゴキブリ体操という名前だそうで…

ゴキブリがひっくり返って足をバタバタする様子に似ているからだそうです…なんかちょっといやですが、
効果は確かにあります。翌朝には足のむくみも取れ、だるさもずいぶん解消されています。
いつやってもいいと思いますが、わたしは寝る前に布団でやっています。

別に腕は疲れていないのでやる必要はないのですが、何となく二の腕のシェイプになるかな…なんて。
もっと足がむくんで辛いときは、お風呂から上がって入念にマッサージします。

両手をグーにしてふくらはぎをトントン、痛くない程度に上下させ、足裏の真ん中あたりのくぼんだ所を
親指でぐいぐい押します。探すとちょうど気持ちのいい部分があります。

ここはちょっと痛いくらいに押すと効果的みたいです。